スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法人関係の申請完了!

 今日は法人設立に関する届け出に終始していました。

 朝、先輩鑑定士の事務所に行き、シュレッダーをいただきました。以前別の方からもらった土地宝典とともに我が事務所に向かいます。

 まず税務署。確定申告の時期で人がたくさん。駐車場もめいっぱい。署の職員もてんやわんやの中、法人税の係の人をつかまえて書類の確認をしてもらいました。

 次に社会保険事務所。なにやら年金特別便が配送されて間もないらしく、ここもてんやわんや。駐車場が全くないので、近くのコインパーキングに留めざるを得ないしまつ。社会保険事務所の提出書類作成を女房にお願いしていたけれど、不備だらけ&添付書類も何もない。「首にしてやろうか、この野郎」とか怒りがこみ上げたけれど、役員&株主&我が女房殿には多分のれんに腕押し。まあ、お小言だけにしておこう。ここで1時間以上時間を浪費してしまった。いや、まいった。

 その次は区役所。区役所用に準備していた添付書類を社会保険事務所に提出したおかげで、コピー屋まで走りました。幸い近くの文具店にコインコピー機があったけれど、焦った焦った。

 その後は県税事務所。ここはノーミス。10分で終了。

 お次は県の鑑定士協会。業者の新規入会の書類をいただきに行きました。今日に限ってエレベータが故障中のため、階段をひた走り。いや、疲れました。でも、職員さんの「開業おめでとうございます!」の声に癒されました。

 最後は思いつきで県庁に。不動産鑑定士の登録内容変更の届け出です。その場で用紙をもらい、急いで変更点を記載して提出しました。

 このあたりで4時過ぎ。残務整理のために出社です。本当に書いているだけで疲れがぶり返す一日でした。

 

場違い建物の需要者

 トラックバックの練習をかねて、友達のブログの紹介です。

 ロードサイドにぽつんと建つ自社オフィスなら評価したことあるけれど、賃貸オフィスはないですね。収益が上がっていないようだし、正直言って間違えた投資としか思えない。信用のおける鑑定士なりなんなりにちょっと相談すれば、こんな事にはならなかったのに。鑑定士の相談料って安いから、まず電話なりなんなりした方が良いよ。不動産投資はあくまで慎重にね。
 

今回は、ある郊外のロードサイドの、立派なオフィスビルが対象不動産だ。都心の中心商業地に立地していたとしても目立つ感じの凝ったデザインのビルで、建築費は坪当たり90万円~100万円はするだろうか。周辺は、低層飲食店舗、ガソリンスタンドなどが立地し、低層の郊外型店舗が大半を占めている。土地の最有効使用は、低層店舗。そこそこの集客力は見込める地域だ。ただしオフィス需要は弱く、対象不動産の入居テナントは1件のみ...
場違い建物の需要者

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。