スポンサーサイト


今日の外飯!(

 今日(26日)はうどんの匠寿庵(しょうじゅあん)にてランチしてきました。屋号か支店名かはわかりませんが、小さく「龍馬亭」と書いてあります。店の中には「おーい!竜馬」のマンガが全巻そろっています。

 12時の5分前に到着したから自分は、相席だけれどすぐに入れました。でも、5分後にはほぼ満席。おじさんサラリーマンばかり!

IMG_1235.JPG

SORAMAMEさんのお店の紹介ページです。この店のことをしっかりとレポしてあります。

 讃岐うどんのお店ですが、天ぷらが旨いので頼むのはいつもこれ。「エビかき揚げ丼セット」950円。ちょっとお高いかも?ランチタイムで作り置きしてあったのか、5分ほどで出てきました。でもしっかり熱々!お見事!

IMG_1232.JPG

 揚げる油にごま油がブレンドされていて、香ばしい香りです。ごま油が多すぎないので、くどさもないです。油が新鮮だから、胃にもたれないんですよね、ほんと。40近くなると、油の鮮度も気になります。それでもって、小振りながらエビもプリプリしていて、とてもんまい(^o^)/
 ボリュームも結構あり、女性ならこれだけでも十分だと思う。たれはかかっておらず、テーブルに置いてあるたれを自分でかける仕組み。ご飯自体をしっかり味わいたい自分にとってはありがたい。

 うどんは讃岐風でやや太麺でつるりとしたタイプ。最近はやりの讃岐うどんと比べれば、ちょっと腰が弱いかもしれませんね。讃岐と普通のうどんの中間くらいかな?むしろ食べやすいと思います。出汁は鰹がきいた讃岐のだしです。

 このみせ、うどんだけで食べてはだめ!天ぷらをどんぶりでいただいて欲しい店です

 

ブログランキングに参加しています。よろしければポチって下さい。
ランキングバナー.gif FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

