

伏見稲荷詣でに行きました

 「独立開業すると仕事が無くても暇はないぞ」

 そう先輩鑑定士に言われたので、急遽家族旅行を計画しました。行き先は京都、伏見稲荷。やっぱり、商売だから繁盛した方が良いのでね。

 新しい物好きな自分は、名古屋から、できたてほやほやの高速道路「新名神」を通って京都入りしました。新名神は亀山jct~草津jctを結ぶ自動車道で、昨月開通したばかりです。

IMG_1132.JPG

 これが走行中の車から撮影した新名神。平日朝の10時前頃ですが、こんな感じ。雨降りのため、全体がねずみ色の写真になっていますが、とても快適です。外国の高速道路みたい。車が少なく、片道3車線(一部2車線)の規格。沿道の今後100年の都市形成を考えると、ちょっとわくわくします。

 

IMG_1149.JPG

 伏見稲荷です。お狐様と鳥居がなんだかシュールな印象。なんと言っても五穀豊穣・商売繁盛の神様。世人の俗な願い事を聞き入れてくださるありがたい神様。

 

 無限かと思う本数の鳥居をくぐると、「おもかる石」と呼ばれる石があります。このおもかる石、願をかけてその石を持ち上げたとき、「軽い」と感じれば願いは叶い、「重い」と感じれば叶わないという言い伝えがあります。さて、自分も「商売繁盛」の願掛けして、試してみました。

   ・
   ・
   ・
   ・

「重い!」

 

 商売は繁盛しそうにないか... ort


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

