スポンサーサイト


法人関係の申請完了!

 今日は法人設立に関する届け出に終始していました。

 朝、先輩鑑定士の事務所に行き、シュレッダーをいただきました。以前別の方からもらった土地宝典とともに我が事務所に向かいます。

 まず税務署。確定申告の時期で人がたくさん。駐車場もめいっぱい。署の職員もてんやわんやの中、法人税の係の人をつかまえて書類の確認をしてもらいました。

 次に社会保険事務所。なにやら年金特別便が配送されて間もないらしく、ここもてんやわんや。駐車場が全くないので、近くのコインパーキングに留めざるを得ないしまつ。社会保険事務所の提出書類作成を女房にお願いしていたけれど、不備だらけ&添付書類も何もない。「首にしてやろうか、この野郎」とか怒りがこみ上げたけれど、役員&株主&我が女房殿には多分のれんに腕押し。まあ、お小言だけにしておこう。ここで1時間以上時間を浪費してしまった。いや、まいった。

 その次は区役所。区役所用に準備していた添付書類を社会保険事務所に提出したおかげで、コピー屋まで走りました。幸い近くの文具店にコインコピー機があったけれど、焦った焦った。

 その後は県税事務所。ここはノーミス。10分で終了。

 お次は県の鑑定士協会。業者の新規入会の書類をいただきに行きました。今日に限ってエレベータが故障中のため、階段をひた走り。いや、疲れました。でも、職員さんの「開業おめでとうございます!」の声に癒されました。

 最後は思いつきで県庁に。不動産鑑定士の登録内容変更の届け出です。その場で用紙をもらい、急いで変更点を記載して提出しました。

 このあたりで4時過ぎ。残務整理のために出社です。本当に書いているだけで疲れがぶり返す一日でした。

 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

