スポンサーサイト


オフィスでランチ

 ある方から手作りの和風だし(八方ダシ)を頂きました。今日はダシを頂くためにうどんを頂きました。

 スーパーでゆでうどんと天ぷらを買ってきて、乾物のわかめ、フリーズドライのネギを入れてできあがり。奥に見えるのは野菜ジュースです(合わないけど)。乾麺や冷凍うどんも好きだけど、こういうのもまた美味しいですね。

IMG_1701.JPG

 最近、外で頂くうどんは讃岐のようにコシが強いメンが多くなっていますね。自分の生まれた三重県では、ゆでうどんをダシで煮込んで作ることが多いので、ダシの味がしみ込んだ柔らかいうどんでした。うどんのダシも(煮込むので)濁っていましたね。この作り方で作る肉うどんは絶品でした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
