

初飯!

 昨日、1月6日ですが、会社でお米のお炊き初め。会社自体は4日から営業していたのですが、4日は体調が優れないので消化の良いうどんを煮て頂きました。5日は外食でした。

 さて炊きあがったご飯です。

IMG_1475.JPG

 お米がピカピカに立っています。

 この日はメスティンとプリムスP153で炊きました。メスティンはやっぱり上手に炊けます。

 「会社でいちいち炊飯するのは大変じゃないですか?」

 と、良く聞かれます。でも、慣れたらたいした手間でもありません。

  1. 10時の休憩の時、鍋にご飯と水を入れます。無洗米だからとがないし、米と水の量は目分量。
  2. 11時過ぎに炊飯。下に反故紙を敷いて、極とろ火で火にかけ、タイマー8分セット。
  3. タイマーが鳴ったら様子を見に行き、音や香りで炊きあがりまで2~3分付き添います。
  4. ご飯がちりちりと言い始め、炊きあがったら蒸らすためにランチョンマットにくるみます。
  5. 15分後には食事可能。

 吸水開始から時間はかかりますが、付き添うのはホンの5分くらい。なんと言ってもご飯は炊きたてだから、そこらの定食屋や弁当よりも絶対に旨い。自分では、炊飯器よりも旨いご飯だと思っています。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

