スポンサーサイト


御岳旅行記(新滝)

 御嶽山は山岳信仰の対象で、修験者が登ることもあるそうです。霊峰なので、登山の前に禊ぎをするとか。100日間滝に打たれ、下界の汚れを落としてから登るのだとか。御岳登山道の道中に清滝と新滝の2カ所あって、今回は新滝の方に行きました。

IMG_0061.JPG

 滝はこんな感じ。滝の横の洞窟には祠があり、そこで読経ができるようになっていました。滝の近くには修験者が寝泊まりする道場もありました。

IMG_0059.JPG

 写真はありませんが、滝の裏側にも回れるようになっています。

 

 滝への登り口の所に、「5月3日にツキノワグマの親子が目撃されました」との看板がありました。熊は物音を怖がるらしいので、みんなで大声を出しながら登りました。

 熊は見ませんでしたが、野生の猿は見ました。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

