

オフィスで料理

 料理が苦にならない自分は、ほぼ毎日、オフィスで自炊しています。これも一人事務所の気ままさでしょうね。作るのは麺類やカレーが多いのですが、たまには二菜一汁の定食風の料理をすることもあります。

 今日の料理はこれ。ビーフステーキ(細かく切っていますが)、キャベツの煮浸し、みそ汁にご飯です。

HI3A0096.JPG

 ステーキは一枚550円のオージービーフを1/2枚、塩胡椒した肉を焼いて、めんつゆと焼肉のたれで作った即席のステーキソースをかけました。煮浸しは作り置きした塩ゆでキャベツにこれまためんつゆをかけて小一時間冷蔵庫に入れておいたもの。みそ汁はインスタント、ご飯は家から冷凍のを持ってきました。材料費は総額で400円弱でしょうね。

 上のものを料理して、食べて、洗い物をして、トータル時間は30分。下ごしらえに5分ほど使ったけれど、外に出るよりはずっと時間短縮です。我が社の料理器具は鍋一個しか有りませんが、結構いろんな料理ができますね。

 

これは過去の料理の写真です。

HI3A0078.JPG

 釜玉風冷やしうどん。やっぱり作り置きのキャベツの塩ゆでが乗っています。

 

HI3A0057.JPG

 こちらはざる蕎麦。暑い時期によく作りました。これなら作って食べてかたづけても、だいたい20分以内に収まります。

 

080425_1230~0001.jpg

 これは鉄火丼。家から持ってきたご飯に並べるだけ。スーパーで買った切り落としマグロだけれど、結構高かった。

 

080430_1156~0001.jpg

 これはたらこスパゲティ。麺をゆでてから混ぜるだけのソースをかけています。パスタは開業当初はよく作ったけれど、味が単調で腹持ちが良くないため、今はあまりやりません。作るのは楽なんですけれどね。

 

080626_1147~0001.jpg

 これは肉うどんです。肉がよいものではなかったので、茹でこぼしてからめんつゆで煮つけました。簡単そうに見えるけれど、かなり面倒でした。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

