スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御岳旅行記(阿寺渓谷)

 旅行記の最後は中津川市内の渓谷、「阿寺渓谷」です。国道19号からすぐですが、この辺り一帯が国有林に指定されており、これより上流に集落がないため、水は大変きれいです。

IMG_0068.JPG

 上流すぎないので、石もやや丸い感じで水量も豊富です。

IMG_0071.JPG

 この透き通る水!水も冷たすぎず、暑い日の川遊びには最適でしょうね。

IMG_0076.JPG

 このように淵もあります。あー、泳ぎたい!

IMG_0095.JPG

IMG_0072.JPG

 ポットホールというやつです。たくさん見ます。本当にまん丸で自然の造形とは思えないぐらい。

 「古い建物の柱の跡だよ」と言っても信じてもらえそうです。

 

IMG_0091.JPG

 ポットホールの近くには「ニホンイモリ」が生息しています。

IMG_0092.JPG

 腹が赤いのがニホンイモリの特徴。かわいい。

 ちなみに、うちの子どもたちはミミズだろうがトカゲだろうが何でもさわります。下の子どもが連れて帰るとだだをこねたけれど却下。後日調べると、飼育は簡単みたい。

IMG_0087.JPG

 渡りたくなる橋ですね。でも朽ちかけで危なそうなのでがまんがまん。ちなみに鉄橋です。もとはトロッコ用なのかな?橋の向こうの新緑の林には何があるのやら。

 

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。