

オフィスでアサリづくし


 春の陽気に誘われて、日曜日に潮干狩りに行ってきました。バケツ一杯のアサリをGET!以来アサリづくしです。



IMG_1715.JPG



 大粒も小粒も混ざっていますが、今年はなかなかの大漁。



 



IMG_1711.JPG



 月曜日、アサリのスープスパゲティを作りました。水150ml、コンソメスープ一袋、アスパラ、ネギ、アサリたっぷりをコッヘルに入れ、3分ほどゆでればスープのできあがり。並行してゆでていたパスタと合わせて完成



 我が社、事務所仕様の流しなので、料理の際にはキャンプ道具が大活躍。コッヘルとバーナーはほぼ会社の備品と化しています。



IMG_1712.JPG



 コンビニで買ったクロワッサンと野菜ジュースで春っぽいランチです。



IMG_1713.JPG



 ちょっとアップ。採れたてのアスパラも甘くて美味しい。



 



 しかし、まだアサリはたくさん。



 



 火曜日はアサリラーメン。名古屋には「チャイナポート」というあさりスープを売りにするラーメン屋さんがありますが、今回はダシだけでなく、具まであさりです。



 手軽に乾麺利用です。乾麺はこれ。



IMG_1714.JPG



成城石井で買ったもの。あっさりした醤油味で、ノンフライの麺がうまい。ゆで汁が濁らないのが何か心地良い。



IMG_1717.JPG



 さて、できあがり。アサリに乾燥ネギとメンマを加えました。入りきらなかったアサリは別の器です。昨日と同じく、野菜ジュースも飲みます。



IMG_1718.JPG



 アップの写真。美味しそうでしょ?実際美味しいのですが。



 アサリは水曜日の朝にやっと食べきりました。



 


オフィスでランチ

 ある方から手作りの和風だし(八方ダシ)を頂きました。今日はダシを頂くためにうどんを頂きました。

 スーパーでゆでうどんと天ぷらを買ってきて、乾物のわかめ、フリーズドライのネギを入れてできあがり。奥に見えるのは野菜ジュースです(合わないけど)。乾麺や冷凍うどんも好きだけど、こういうのもまた美味しいですね。

IMG_1701.JPG

 最近、外で頂くうどんは讃岐のようにコシが強いメンが多くなっていますね。自分の生まれた三重県では、ゆでうどんをダシで煮込んで作ることが多いので、ダシの味がしみ込んだ柔らかいうどんでした。うどんのダシも(煮込むので)濁っていましたね。この作り方で作る肉うどんは絶品でした。

ストーリーテラー

 最近、下の子ども(小3)と風呂にはいる時には、よくギリシャ神話を聞かせています。パリスの審判やパンドラの箱、バッカスとその狂信者たち、プロメテウスと火、イカロスの翼など、昔よく読んだものを易しくアレンジしながら話しています。時々、日本神話や北欧神話、旧約聖書や仏教聖典の話しも取り混ぜながら、昔の人は世界をどんな風に捉えていたか、国々で捉え方にどんな違いがあったかを想像させようとしています。

 自分がヨーロッパの神話を読みあさったのは、ちょうど中2くらいだったと思います。動機は単純で、英語の点数を上げるため。そのころ、英語が苦手だったのは、英語圏の思想的な背景を知らないためと思い込んだのでいました。日本文化を学ぶなら日本書紀・風土記が根元、ならば、ヨーロッパ文化は神話・伝承を学べばよいだろうと、ギリシャ・北欧神話、各国の伝承・民話などを読みました。なんか、三歩進んで五歩下がるような勉強方法でしすね。本当は、素直に単語を覚えれば良かったのだろうけど。当然、英語の成績は低迷。代わりに膨大な雑学を手に入れました。

 さて、雑学ですが、社会人になるとこれが意外と役に立つ。神話・伝承のほかにも、料理、映画、園芸、家電、サイエンス、歴史などなど、いろいろな雑学的知識があると、会話が広がります。逆に、全く知識がない(覚えられない)ものもあります。それが芸能とスポーツ。テレビ番組をほとんど見ないので、誰が誰か区別できない。「世界のナベアツ」の話しを、自分一人「読売のナベツネ」と思いこんでいたり、「ギター侍」は時代劇だと思っていたり。まあ、話が合いませんわ。

モバイルオフィス、実験中。

 1月初旬は地価公示など、いろいろな仕事が重なるため、土日もないほど大忙しです。息が詰まりそうなので、自宅でこんな遊びをしています。

 名付けて、「モバイルオフィス」

IMG_1482.JPG

 自宅の居間にテントのインナーを張って、椅子と机とPCとシュラフを持ち込んでいるだけですが。近い将来、仕事先から直接キャンプ場に行って、翌朝また出勤(または実査)と言うことをやってみたいものです。

 ちなみに、今回の道具は次のとおり。

  • テント アメニティドームS
  • 机 焚き火台
  • 椅子 ディレクターチェアー・ミニ(うろ覚え)
  • ライト エクスプローラー547

 これだと設営早そうですね。

初飯!

 昨日、1月6日ですが、会社でお米のお炊き初め。会社自体は4日から営業していたのですが、4日は体調が優れないので消化の良いうどんを煮て頂きました。5日は外食でした。

 さて炊きあがったご飯です。

IMG_1475.JPG

 お米がピカピカに立っています。

 この日はメスティンとプリムスP153で炊きました。メスティンはやっぱり上手に炊けます。

 「会社でいちいち炊飯するのは大変じゃないですか?」

 と、良く聞かれます。でも、慣れたらたいした手間でもありません。

  1. 10時の休憩の時、鍋にご飯と水を入れます。無洗米だからとがないし、米と水の量は目分量。
  2. 11時過ぎに炊飯。下に反故紙を敷いて、極とろ火で火にかけ、タイマー8分セット。
  3. タイマーが鳴ったら様子を見に行き、音や香りで炊きあがりまで2~3分付き添います。
  4. ご飯がちりちりと言い始め、炊きあがったら蒸らすためにランチョンマットにくるみます。
  5. 15分後には食事可能。

 吸水開始から時間はかかりますが、付き添うのはホンの5分くらい。なんと言ってもご飯は炊きたてだから、そこらの定食屋や弁当よりも絶対に旨い。自分では、炊飯器よりも旨いご飯だと思っています。

Zippo Handy Warmer

 最近お気に入りのグッズです。ジッポのハンディウオーマー、平たく言えばハクキンカイロです。無骨さが売りのジッポと質実剛健懐古趣味なカイロのコラボレーション。自分へのクリスマスプレゼントでしたが、なかなか良い。

IMG_1472.JPG

厚みはこんなもの。ズボンのポケットにすっと入ります。丈夫なので、おしりのポケットに入れても(普通の体重・状況なら)壊れません。まあ多少凹んだとしてもその方がかっこいいかもしれません。

IMG_1473.JPG

 中身はこんな感じ。ジッポライターみたいです。

IMG_1474.JPG

 このカイロの良いところは、使い捨てではないのでゴミが出ないこと、コンパクトな割に発熱量・持続力が半端無いこと、結構格好良いことです。約2500円ですが、良い買い物でした。

病は気から

 正月の不摂生が祟ったのか、1月3日に体調を崩してしまいました。

 胃腸が全く働いていなくて、8度5分の熱がでて、体はだるいを通り越してミシミシと痛いくらい。いやはやまいりました。百草丸とバファリンを飲んで、寝袋と布団にくるまって丸一日寝ていました。インフルエンザかと思いきや、4日には熱も下がり、単なる疲れのよう。多少、胃腸が気になるところだけれど何とか4日の仕事始めには業務ができるくらいには回復しました。

 思い起こせば、昨年の年始とGWにも体調を崩してダウンしていた気がします。今回と同じように、平日になったとたんに回復しました。昔から「病は気から」と言いますが、本当にその通りだと思います。休めない会社・用事があったら、多少の病気は治るものですね。

